スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


取引スタイル3:スイングトレード

スイングトレードは1日から数日程度で取引を行うスタイルです。
狙う値幅、損切りの値幅共に大きめになります。

使うチャートは4時間足や日足が主となります。
移動平均線やトレンドライン、MACDといったテクニカル指標が多く利用されます。

スポンサーサイト

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

取引スタイル2:デイトレード

デイトレードは数十分から数時間程度で、1日以内で取引を行うスタイルです。
デイトレードではスキャルピングよりは取引回数が少なくなり、取引コストは少なくなる一方で、損切り幅がスキャルピングより大きくなるため、大きなレバレッジをかけにくくなり、短期間で大きな利益を上げることは難しくなります。また勝率もスキャルピングよりは低くなりがちです。

デイトレードでは、15分から1時間足辺りが中心に使われ、pivotによるトレード手法や、移動平均線、MACDといったトレンド系指標によるトレードが利用されます。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

取引手法の解説1;スキャルピング

スキャルピングは短い時間でのレートの変化を狙っていく手法です。
メリットとしては以下のような要因があります
・ポジションを持つ時間が短いためリスクが比較的小さい。勝率も高くできる
・リスクが小さめなので大きなレバレッジをかける手法が取りやすく、短い時間で大きな利益を得られる可能性がある
・長い時間に比べると短い時間のほうが動きが読みやすい
デメリットは以下の要因があります
・取引回数がどうしても増えてしまうのでスプレッドの負担が大きくなる
・手法の性質上、損切りの重要性が大きくなるので、きっちり損切りできない人がやるとすぐに資金がなくなってしまう
・反射神経が必要

このようにスキャルピングは比較的勝率が高くなりやすい一方で、取引コストが大きくなるため、コストに打ち勝つ手法を考える必要があります。何も考えないと俗に言うコツコツドカンとなりがちです。

主に見るチャートは15分足以下の短い足となるでしょう。1分足のみで取引するという人もいます。
テクニカル指標としては、移動平均線やボリンジャーバンドやRSIが多く用いられます。

最近ではスプレッドが小さい業者が多くなってきているので損切りをできる方にはオススメの手法と言えます


テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

取引スタイル

FXの取引スタイルとしては一般的にポジションを保持する時間に応じて、スキャルピング、デイ、スイングと分類されている場合が多いです。
スキャルピング…短い時間(数分から数十分)程度でポジションを決済する手法。取引コストを考慮しなければ最も有利な手法
デイトレード…1日以内程度でポジションを決済する手法。スワップの影響を受けない手法
スイングトレード…数日から1週間程度でポジションを決済する手法

ですが実際には、デイトレードのつもりでも大きく動けば数分でも決済することは多く、実際には狙う値幅の違いによって取引スタイルが成り立っていると考えるのが良いと思います。

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)を始めよう!
ジャンル : 株式・投資・マネー

FXとは何か

FXは外国為替証拠金取引のことで、各国の通貨である円、ドル、ユーロとなどを売買することによってレートが変わることによる差益や金利差による差益を狙っていく取引です。
特徴としてはレバレッジによって、証拠金以上の金額を売買することができるので、大きな益を狙うことができること、手数料であるスプレッドが非常に小さく取引コストが小さくて済むことが挙げられます。
現在は最大レバレッジが25倍となっているので、例えばドル円を80円で1万通貨買うと、レバレッジがなければ80万円必要なところが、32000円あればポジションを持つことができるようになります。
そしてレートが変化して81円になったとすると1万円の利益となるので、レバレッジがなければ1/80で1.25%の益ですが、レバレッジ25倍にすることによって1/3.2で31%の益を得ることができます。
このようにレートの変化による利益を狙っていくことがFXの1戦略です。
もう1つの戦略は金利差を狙う戦略で、金利の低いドルや円を売って、金利が高いオーストラリアドルやニュージーランドドルを買うことによって、ポジションが日をまたぐたびにスワップと呼ばれる金利差による利益を得ることができます。
FXは2つの差益をレバレッジを用いて狙っていくことで、大きな利益を狙うことができる投資となっているのです。

blog始めます

FXにおける戦略や業者について書いていきます。

最新記事
カテゴリ
スポンサーリンク
SBIFXトレード
為替情報
FX 外貨預金FX投資ツール
FX初心者fx
twitter
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

タンヤオドラ

Author:タンヤオドラ
FXにおける基礎知識やテクニカル指標、トレード戦略や業者について解説していきます。
適当に気になったニュースにコメントもつけます
本業は情報系の大学院生だったりします。

https://twitter.com/#!/tanyaoFX

相互リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。